Guitar Workout Phrase #1 (^^♪

日々、ギターに触ることが上達の秘訣w

、、、解っちゃいるけど本業が忙しくって

そんな暇💦💦💦

そういう時は

ちょっと考え方を変えてみるのもイイかもしれません。

       

「忙しいからこそ、練習は効率よく!」

そんな時に役に立つ「小ネタ」を自分なりに考えてみる!!

かなりお勧めです

       

スケール練習や教則本などに掲載されたリックなども

悪くないかもしれません。

けど、、、

つまらなくて長続きしませんよね💦

      

例えば、

「大好きなギタリストが弾いたフレーズ」

を、取り入れてみては?

「いつかカヴァーできるようになりたい!!」

って、思う曲中のフレーズなら

「 モチベーションが上がります!」

       

今回は、私が大好きなギタリストの1人である、あの方の、とあるフレーズをとりあげてみました⇩

さあ! 

「誰の」,「何て曲の」,「どの部分」?? 

わかりましたでしょうか?

       

       

    

       

ヒントはこのアルバムです⇩

スリー・サイズ・トゥ・エヴリ・ストーリー/エクストリーム[SHM-CD]【返品種別A】

   

   

譜面で書くとこのような感じです。

※1. 動画ではレギュラーチューニングで弾いていますが、実際の曲は、半音下げでプレイされていますので、ご注意ください

※2.原曲音源に合わせて練習したい場合は、開放弦を使っていないフレーズなので「1フレット ナット側にずらして弾く」のが楽でいいかと思います。

     

譜面は8小節分を載せています

パターンは4つだけなので覚えやすいw

     

動画では、上段4小節と、④部分の2つを分けて弾きました。

理由は、④に合わせると他の部分のテンポが半分になってしまうからです。

      

譜面を見てわかる通り、ひたすら

「ハンマリングとプリングの練習」

なることがわかりますね💕

      

あえてフルピッキングで練習すれば、

「オルタネイトピッキングと、左右の手のシンクロ度合の確認」

にも使えます❣ 

是非トライしてみてくださいw

      

お読みいただきありがとうございます💕

次回、お楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です