古い日記 が とまらない 弾いてみた

オッサンチャレンジ 弾いてみた 第5弾 ♪

今回は、昭和歌謡のコラージュちょっとした編曲にチャレンジ♬

今回は「 歌ってみた 」と「 弾いてみた 」の両方にトライ🙌

まずは、ご覧あれw

(´∀`*)ウフフ

そうです👍

  • 和田アキ子さんの「 古い日記 」
  • 山本リンダさんの「 どうにも とまらない 」

この、2曲をコラージュして、歌とギターを弾いてみたんです🤣🤣🤣

事の発端は、

そういえば、「 古い日記 」って、バンドでやると意外とイイ感じになるんだよね よし!今度やってみよう💕

そう思い、頭の中でいろいろやり方をイメージしていたら、

アレ?? 

「どうにもとまらない」のサビが突然頭の中に!!!

もしかして、これって「転調無しで繋がっちゃう」かも~

そんな感じの「安易な流れ🤪」

  ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

~ チャレンジ目標 ~

  • 2曲を部分的につないで一曲に編曲すること
  • 🎸がないところにバッキングをアレンジすること
  • HR/HM色をトッピングすること
  • 出来た曲を🎸で弾く&歌うこと

これらを目標にトライw

  ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

~ 🎸アレンジの検討 ~

① 古い日記

「好きだったけど愛してるとか ~ それはそれでよかったの」

② どうにも とまらない

「ああ蝶になる ああ華になる ~ もうどうにもとまらない」

これらの部分は、元々🎸が全く入っていない!!ところ

なので、うーん🙄ふむふむと、コード進行やKeyをなんとなく耳で判別してから🎸アレンジを考えていきました

~ ①「 古い日記 」🎸アレンジ 検討~

「好きだったけど愛してるとか ~ それはそれでよかったの」

この部分のコード進行は、一旦、

  1. Cm → F → Bb → Gm (4小節)
  2. Cm → Gm → Am → D (4小節)
  3. Cm → F → Bb → Gm (4小節)
  4. Cm → Bb → D → D (4小節)

上記 1~4 の 16小節 で捉えることにしました

その後、それぞれ、

「1と3の部分」は、他の楽器と合わさった時に

Cm → F → Bb → Gm
👇
Cm9 → Fsus4, F9 → BbM7 → Gm7,GmM7

という響きが感じられるように

「2の部分」は

Cm → Gm → Am → D
👇
Cm9 → Gm7 → Am → C,C♯,Dm,D

「4の部分」は

最後の D → D を 経過音を伴いながら1オクターヴ上へ駆け上がるように

こんな感じでアレンジして弾いてみたんです

が、いざやってみると、、、 

テンポ速すぎだぜ べいべ~‼ うへえ💦

自分で考えておいてなんですが、最初は全然弾けず,,,

しばらく格闘が続きました💦💦🤣

※この部分、もしご興味がある方がいらっしゃいましたら別途TAB譜を書いてみようかと思います

~ ②「どうにも とまらない」🎸アレンジ 検討~

この部分は、なんとなくKeyを把握した後、原曲の該当箇所をループ再生、「即興演奏」を繰り返して詰めていきました

変に歌を邪魔しない、それでいて耳に残るフレーズに仕上がってましたでしょうか?(だったらウレシイなw)

  ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

~ 和田アキ子さん、山本リンダさんのアルバムをご紹介 ~

お二方の音源は現在、ベストアルバムとして販売されており、これがなかなかの名曲ぞろいです♪

どちらのアルバムも、昭和歌謡&カラオケが大好きな方には「おススメ」かもしれません(∩´∀`)∩

  ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

THE LEGEND OF SOUL 和田アキ子 [ 和田アキ子 ]

『THE LEGEND OF SOUL 和田アキ子』
【収録曲】
1.あの鐘を鳴らすのはあなた
2.古い日記
3.もう一度ふたりで歌いたい
4.笑って許して
5.コーラスガール
6.抱擁
7.だってしょうがないじゃない
8.星空の孤独
9.夢
10.どしゃぶりの雨の中で
11.今あなたにうたいたい
12.Mother
13.抱かれ上手
14.真夏の夜の23時
15.さあ冒険だ
16.愛の光
17.幸せのちから
18.また明日も歌いましょう

1~10:あなたが選ぶ和田アキ子の名曲 第1~10位
11~13:和田アキ子が薦める名曲
14~17:和田アキ子のスタッフが薦める名曲

  ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

ザ プレミアムベスト 山本リンダ [ 山本リンダ ]

『ザ プレミアムベスト 山本リンダ』
【収録曲】
[Disc1]
1.どうにも とまらない
2.狂わせたいの
3.じんじんさせて
4.狙いうち
5.燃えつきそう
6.ぎらぎら燃えて
7.きりきり舞い
8.真赤な鞄
9.奇跡の歌
10.闇夜にドッキリ
11.恋は熱烈
12.ウブウブ
13.やけどしそう
14.太陽の落し子
15.失恋蝙蝠男
16.港のソウル
17.写楽
18.フラッシュダンス
[Disc2]
※Disc1全18曲のオリジナルカラオケ

  ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

うむ,アタシちょっと欲しいかも,,,

  ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

弾いてみた動画のご視聴&最後までお読みいただき

ありがとうございます💕

では、また次回をお楽しみに(^^♪

  ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です